LAGWAGON - hang 全曲試聴

MELODIC HARDCORE / POP PUNK

なるほど、最初に公開された曲"Cog In The Machine"はメタルですねぇ。声や音はLAGWAGONではあるものの、思いっきりメタル。ディープパープルから、LAメタルも、AORメタルも含めたトータルなメタルと言う印象。
しかしアルバム全体では、トータルにメタルと言う印象ではなく、突出した曲はないがかなりバラエティーに富んだキャッチーな曲が揃っている。熱さばかりではなく、さらっとした哀愁が心地良く心にしみ込み、リラックスして聴ける。多少、全体にメタルの傾向はあるかもしれないが、"Cog In The Machine"が特別に極端な様だ。
ところで、Joey Capeは最近太りすぎで声が出てないと言ううわさもあるが、録音ではやはり彼のヴォーカルの個性と魅力は安定しているし、安心して浸れる作品になっている。

スピード・メタル・バンドSECTION 8は1988年に、米国 California州 Goleta市(2002年までは自治体(市制)が未成立の"地域")で結成した。
その後女性の紹介でJoey Capeが加入し、同名のバンドが多数あるため、1990年にLAGWAGONに改名した。サウンドも変わったが、1989年時点のSECTION 8のメンバー5人が、LAGWAGONに改名して3rdアルバムを発表するまで続いている。

本作は2014年(October 28, 2014)にリリースされた8thアルバム。12曲(38:51)。
Joey Capeがプロデュースした。Joey Capeと Chris Flippinの2人がメタル・バンド時代からのメンバーで、2010年までは3人が残っていた。この点を考えれば、本作のメタル指向も原点回帰と言う事になるのだろうか。
LABEL: FAT WRECK CHORDS (USA)

Youtube全曲試聴
全曲試聴は期間限定の場合があります。お早めに。
ololo.fm試聴・本作1&2曲目"Burden Of Proof"&"Reign"
soundcloud試聴・最初に公開された曲、本作4曲"Cog In The Machine"

(コメント:犬丸)