AGORAPHOBIC NOSEBLEED - arc

DOOM / 元GRINDCORE

完全にドゥーム・メタル。
スラッジーな音感もあるが、2曲目のようなスローなロックンロールの乗りでも、ヴィンテージなヘヴィー・ロックやストーナーのバンドに勝 (すぐ) っている。曲やアレンジ等、基本的には BLACK SABBATH のラインのドゥームだが、かなりストーナー・グルーヴもあり、ややノイジーあるいはスラッジーなので、その分聴き流されはしにくい音だ。
ヴォーカルはオジー・タイプではなくシャウトしている。
彼らはグラインドコアバンドとして活動を始めた。1998年の1stアルバムから2003年の3rdアルバムまではショートカットな曲を演奏し、もっとも強烈な3rdアルバムでは100曲を収録していた。
6年を置いて、2009年にリリースした4thアルバムでは曲が長尺化して、わずか13曲しかなく、それまでからのファンを驚愕させた。本作はEPではあるが3曲で27分以上を収録していて、重い内容になっている。ちなみに1stフルアルバムは26曲で本作より短く、17:46しかなかった。

AGORAPHOBIC NOSEBLEED は1994年に米国 Massachusetts州 Springfield市で結成した。

本作は2016年(22 January 2016)にリリースされた作品。3曲(27:26)。
本録音におけるバンドメンバーは Scott Hull (guitar, bass), Katherine Katz (vocal, ex-SOLOME) の2人と、 Scott Hull のプログラムによる Superior Drummer (virtual drumkit software) となっている。
現在のバンド・メンバーの Richard Johnson (Vocal) と Jay Randall (Vocal, Noise) は録音には参加していないが、ミックスには参加した。
LABEL: RELAPSE RECORDS (USA)

bandcamp試聴・本作1曲目と2曲目

(コメント:犬丸)