VEHEMENCE - assiege 全曲試聴

MEDIEVAL BLACK METAL

メロディック・ブラック・メタル。それのオーソドックスなスタイルで、徹底的に押し捲るバンド。
一番に特筆される点はトレモロによるギターのメロディーだ。ちょっとエピカルな勇壮と叙情をミックスしたもので、たそがれの様な暗さを感じさせたり、哀愁にも富んでいて心に沁みるキャッチーさだ。広範囲にフォークっぽいメロディーがあり、かなり MEDIEVAL っぽい。
ギターはトレモロ多用だが、トレモロでファストに刻みつつ主旋律はスローな感じ。また、アコースティックなギターの、静かなスロー・パートも多く、雄大な感じを出している。イケイケのサーヴィス精神に満ちた音作りと言える。
でも、サーヴィスの積りかも知れないが、1曲目出だしの咆哮は気合不足だなあ、、、はずれてますわ。それを別にして、低音がなり声のヴォーカルもダークで物々しく内容にそぐったものだ。
アコースティック・ギターの部分でサーフェイス・ノイズがあり、ドラムズの音質がやや半端な感じの所もあり、メンバー等のバンド情報が公表されていない事や徹底した音楽性とあわせて考えると、一人バンドでホーム・レコーディングではないかという推測も出来る。一人バンドは、とことん徹底した音楽性を出せるので、それを気に入る聴き手には理想的だ。

フランスのバンドと言う以外に、バンドについての情報は無い。

本作は2014年(February 21, 2014)にデジタル・ダウンロードで自主リリースした1stアルバム。6曲。

こちらは2015年(October 13, 2015)にリリースされたCD化盤。
最後2曲の曲順の変更の他、3曲目の12秒短縮があるので完全に同じでもないが、他の5曲はきっちり同じ演奏時間なので、リミックスなどの手はあまり加えられていないだろうと思う。
LABEL: DE TENEBRARUM PRINCIPIO (イタリア)

Bandcamp試聴・2015年盤全曲
Bandcamp試聴・2014年版全曲
全曲試聴は期間限定の場合があります。試聴はお早めに。

(コメント:犬丸)