HELHEIM - raunijar

VIKING BLACK METAL

とりあえず新作からの試聴が1曲しかない段階ですが、、、。
新作からの試聴曲は、勇壮に疾走する哀愁メロディックな曲で、かなりヴァイキング・メタル色の濃い曲だ。ヴォーカルも男気あって、演奏もブカブカドンドコの疾走で、熱烈にキャッチー。ブカブカ言う楽隊のような音はサンプラーかシンセか私には判らないがギターではない様に思う。
次に前作2011年の7thアルバム "heidindomr ok motgangr" を聴いてみましょう。
アトモスフェリックで叙情的かつカオティックな所もあると言われていたバンドで2010年のEPなどはその様な感じなのだが、前作は新作からの試聴曲と同じ傾向の曲が多いようだ。疾走が多く、その中の荘厳なスロー・パートが入る。曲はメロディックで、ギター等を中心に演奏はパワー・メタル的な力強さとスラッシーだが軽快な疾走感あふれるパートが多い。かなりテクニックのある演奏(早弾きなどでは無しに)をしている。キャッチーだが、変化に富んでいるし、プログレッシヴとかエクスペリメンタルと言うのもはずれてはいないようだ。
最後にその前年のEP "asgards fall" を試聴。
アトモスフェリックでもあり、勇壮で展開も大きい(ドラマティックな)のでスケールの大きさが特徴的だが、メロディックでありヴォーカルなどもエモーションに富んでいるので親しみやくもある。

HELHEIM は1992年にノルウェー Hordaland県 Bergen市(kommunen)で結成した。
結成メンバーは TAAKE のライヴ・メンバーで一時 (2001-2012年) AETERNUS に参加などしている V'gandr (Bass, Vocals), 一時(1993-1994) SYRACH に参加している Hrymr (Drums, Drum programming), H'grimnir (Vocals, Guitars) の3人。
その後もう1人のギタリストとして、1993-1994年は Nidhogg が、1999-2008年は Thorbjorn が、2008年以後は ex-SYRACH (2006-2009年) の Noralf "Reichborn" Venas が加わっている。
また、1999-2005年の間 (アルバムでは3rdと4th) はキーボーダーの Lindheim が加わって5人編成だった。

本作は2015年(December 4th, 2015)にリリースされた8thアルバム。5曲。
コメント制作時点では演奏時間は不明だが、フルアルバムとして告知されている。
LABEL: KARISMA RECORDS / DARK ESSENCE RECORDS (ノルウェー)

Youtube試聴・本作2曲目"Raunijar"
soundcloud試聴・本作2曲目"Raunijar"
Youtube試聴・前のフルアルバム "heidindomr ok motgangr" から数曲
musicmp3試聴・2010年のEP "asgards fall"

(コメント:犬丸)