アビスの国内のCDの入荷状況など

最初に一つお知らせがあります。
-----------------------------------

現在アビス利用している ADSL+インターネット・サーヴィス・プロバイダー (ISP)+直収電話のサーヴィスを、 KDDI が2016年の春で終了します。
現在メインの取扱商品リスト(UPDDATE のページや在庫LIST(外国)、在庫LIST(日本)のページ)は ISP の KDDI のサーバーにありますが、2016年の春以後は使えなくなります。
このためメインのサイト(携帯用サイトやAVIS 通信を含む)は URL が変わります。以後の ISP は未定で、一時的にこれらのサイトが消滅するかも知れません。 ISP によっては無料のサーバーのスペースがついていないようなので、 ISP とは無関係にフリーか低料金のサーバーを使うかも知れません。
現在ブログ・サーヴィスを利用している、blogねこメール通信と、付゛録゛は今まで通り引続き同じ URL ですが、 ISP 契約が一時的になくなっている間は更新が出来ません。ご了承下さい。
新しいメインのサイトの URL が決まりましたら、こちらのブログでお知らせ致します。
-----------------------------------

今日は開店30周年の日です。記念行事は何もやってませんが。

10年前、2005年の12月12日はたしか月曜日、小雨の朝だったかな。
静かな一日でした。店でコーヒーを入れてゆっくりと過ごしました。と言っても、もちろん仕事は普通にしました。

5年前、2010年の12月12日は仕事に追われていて、その頃はもう店でコーヒーを入れる事もなくなっていました。
ちょっとねえ、火の始末など自分が信用できないと言う気もしてきて。でも忙しいのと、店のキッチン・スペースがゴミに埋もれているのとが主な理由ですが。

さて、今日はと言うと、忙しいのと店のキッチン・スペースがゴミに埋もれているのとは相変わらずで、残念ながらコーヒーどころではありません。
とは言えあと少し、もう2年もしたらゆっくりコーヒーを入れて飲める様になっていると言う見込み。見込みと言うより目論見ですね。目論見通りに行くかなあ。

では、現状報告の続き。
前回、 米国のCD新譜の発売状況、今後のアビスの運命、など に輸入盤の状況を書きました。最近はアビスのインディーズ部門の取扱いの多くが輸入盤になっているので、国内盤はわずかなのですが、前回国内盤について書かなかったので、その部分を少しですが書いておきましょう。

最後迄利用していた国内の卸業者は I S Netwark さんです。
いつだったか、数年前になると思いますが、新譜案内が来なくなりました。
本当のインディーズ・レーベルも少なくなって、新譜の数も少なくなっていました。当然ながら I S Netwark さんがそれの全部を扱っているわけでもないので、新譜案内も毎月と言うでもなく、時々ぽつぽつ来る状態でした。なので、何時から来なくなったともはっきりしません。そんな風に、何時とはなく去っていきました。
インディーズの時代が完全に終わったとは思いませんが、メジャーで出せないバンドが出すレーベル、メジャー契約前のバンドが出すレーベルと言った、メジャーの補完という程度の認識が社会一般では普通なので、本当のインディーズ・レーベルにとっては困難な状況でしょう。そういう認識はバンドの一部にもありますから。

まあそういったことで、国内盤については卸業者からの入荷はなく、レーベル直接やバンドの持込が少数あるのみです。ですので、アビスのインディーズとしては、輸入盤より先に国内盤がお終いになるという感じです。つうても、残念ながら売り切れてお終いとはならないでしょうね。終わり方って難しいですね。

(犬丸)