XANTOTOL - discography

SATANIC BLACK METAL

ダークでキャッチー(?)なサタニック・メタル、サタニック・ブラック・メタル。
一番録音状態の良い正式作品のEPの音源でも、遠くから響いてくるようなくぐもった音質。実はメイン・ヴォーカルは女声だが、音が悪くて判らない。
どの曲も大変メロディックで、特にギターのリフのメロディーが判りやすい物でキャッチーともいえる。しかしそのメロディーがいつまでたっても進行しないし、どの曲も同じみたい、、、。やっぱ、サタニックやわ。
スペーシーな音を入れるなど、ブラック・メタルとしては独創的な部分もあり、この辺りは今ならエクスペリメンタルと言われそうなアティテュードだ。
アンダーグラウンドなサタニックと言えば、ノイジーで轟音だったり、(プリミティヴ・ブラックの方だが)シャリシャリだったりというイメージだが、このバンドのくぐもった音は聴きやすく、聴き疲れもしないので愛着を持ってしまう。でも、経歴を見てもらえば判るように、実は怖~いバンドなのだ。
ところで今気付いたが、効果音の部分はくぐもっていないので、くぐもった音質は意図的かもしれない。

XANTOTOLは1991年にポーランド Łódzkie(ウッチ)県(Wojewodztwo) Kutno市で2人が結成した。
結成メンバーはギタリスト/リード・シンガーのBeataとドラマーのJacek "Venom" Szczepańskiで、1992年にベースにはMASTOMAHの Igorがヘルパーとして一時的に参加。
この後Venomが秘密結社'Fullmoon'を結成した。'Fullmoon'は世界の主要なサタニック団体、英国のOrder of Nine Angels (ONA、ナチ系)、米国のLuciferian Light Group (ナチ系)、ニュー・ジーランドのOrder of the Left Hand Path (OLHP)などと提携し、Temple of Infernal Fire、そしてTemple of Fullmoonと改名した。極右悪魔主義団体として有名で、BEHEMOTHの Adam Nergal Darskiが加入している事でも知られている。
1993年に正式メンバーのベーシストが参加したが、デモ2作とEP(カセット・テープでのリリース)1本を残して、1996年に解散した。

本作は2015年(June 26th, 2015)にリリースされた既発作品全曲収録の編集盤。CD2枚組、全18曲。
1991年のデモ'glory for centuries' (6曲)、1993年のデモ'cult of the black pentagram' (5曲)をディスク1に、1995年にリリースされたカセット・テープEP 'thus spake zaratustra' (7曲)をディスク2に収録。500枚限定。
LABEL: WITCHING HOUR (ポーランド)

Youtube試聴・'thus spake zaratustra'収録曲'Pride'
'Pride'を試聴していただきますと、Youtubeおせっかい機能で右側にいろんな次の動画が表示されますね。ほとんどがXANTOTOLの映像になっていると思いますので、適当に再生して下さい。

(コメント:犬丸)