WARDRUNA - runaljod : gap var ginnunga 全曲試聴

FOLK METAL / AMBIENT METAL

ブラック・メタル・アーティストによるフォーク・アンビエント。
かなり極端なサウンド。ノーウェイジャンと紹介されていたが、そう単純な物ではない。ヴォーカルやコーラスも聲明(しょうみょう)やその他世界各国の民族(Ethnic)音楽的な特徴のある歌唱方法が取り入れられているように思う。雅楽の笙(しょう)・篳篥(ひちりき)の類(あるいはそれに類似した楽器がノルウェーのあるのか)、ノルウェーのMunnharpe(アイヌのムックリのような口琴, Mouth harp, Jaw harp)の類、ノルウェーのハーダンゲル・フィドル(Hardanger Fiddle)等が聴かれる。ただしサンプラーによる演奏が含まれている。
"エスニック"と言うと"ユニークな"と形容されることが多いが、このバンドがユニークでない筈がなく、、、どんな人が聴いて喜ぶのかさっぱり判らない。が、全体としての感覚にはエクスペリメンタル・ブラック・メタルとの共通項も多く、意外なほどEncyclopaedia Metallumのレヴューの評価平均も高い。普通の人は聴かなかったからかも知れないが、2015年08月17日18:26取得データで5レヴュー平均98点は驚異的な高さ。

WARDRUNAは2003年にノルウェー Hordaland県 Bergen市で結成した。
ハーダンゲル・フィドルは来日経験もあるHalvard Kleiveland。それを除く全楽器がex-GORGOROTHの Einar "Kvitrafn" Selvik。ヴォーカルが女性シンガー/DJの Lindy-Fay Hellaと、ex-GORGOROTHの男性2人:"Kvitrafn"と Kristian "Gaahl" Espedal。編成を見ると、演奏だけではなくヴォーカルにも力を割いていることが判る。4人のバンドだが、Kvitrafnが中心で、彼とGaahlが結成を企てたようだ。

本作は2009年(January 19th, 2009)にリリースされた1stアルバム。12曲(51:56)。
今回再プレスがアップし、当店の仕入先のエクスクルーシヴになって、入荷が可能になった。
LABEL: INDIE RECORDINGS (ノルウェー)

Youtube全曲試聴
全曲試聴は期間限定の場合があります。お早めに。

(コメント:犬丸)