ICONS OF FILTH - nostradamnedus 全曲試聴

ANARCO PUNK

ルーズな感じの歌い方に聴こえるが、安定した自在な歌唱でもある。不協和音やちょっとシュールな曲もあるが、2曲目や4曲目などは、ロックンロールの乗りと覚えやすいメロディーにスピーディーな曲調・展開を持ち、かなりキャッチーだ。わずかだが哀愁のギター・リフ等もあり、もともとパンク・ロックが持っていた(持っている)多様な可能性を、具体的に示しているような巾のある音楽性だ。この点は聴き返す事によって、より明瞭に認識されるだろう。バンドはヴィーガン・アナーコ・パンクで、アニマル・ライツや反戦、制度化された宗教の弊害への対抗などを訴えている。彼らはその後のシーンに大きな影響を与えたと言われている。

ICONS OF FILTH の前身バンド MOCK DEATH は1979年に、英国ウェールズ Morgannwg 郡(historic county) Caerdydd 都市郡(City and County)で結成した。
結成メンバーは Aitch (Mark Wilson) (drums), Daffy Marshall (Simon DeManuel と同じ人) (guitar), Socket (Tony Watts) (bass), Fran (vocal), Tina (vocal) の5人。この内 Daffy Marshall が現在も参加していて、バンドの中心になっている。
MOCK DEATH は何回かのライヴを行ったが1年後に活動を終えた。
MOCK DEATH の解散を受けて、 ATOMIC FILTH が結成された。
結成メンバーは MOCK DEATH の内のヴォーカル2人を除いた3人と、 Stig (Andrew "Stiggy Smeg" Sewell) (vocals) の4人。
彼らはその後1年を経ずしてバンド名を ICONS OF FILTH に改名した。
このときベーシストは Ed に入れ替わった。 Ed は現在も参加(Wikipedia英語版(en.wikipedia.orgサイト)2016年06月24日16:47データ取得)している。
このメンバーで1982年に録音した1stアルバム "Not On Her Majesty's Service" は1983年に CONFLICT のレーベル MORTARHATE からカセット・テープでリリースされた。
1984年には2ndアルバムを発表。そのほかEP3枚を残して1985年に第1期の活動を停止した。第1期の最後になった3枚目のEPはかなりメンバーが替わっていたようだ。
2001年に1stアルバムのメンバー (Stig, Aitch, Daffy, Ed) で再結成した。
しかし2004年10月23日にロンドンの Hackney で行ったライヴの後、 Stig は不調を訴え、23日午前3時10分に心臓発作で死亡した。 Stig は酒飲みとして知られていたらしいがこのときはビール4缶しか飲んでおらず、ヘロイン過剰摂取のうわさもたったが、死ぬ前に摂取してはいないのは間違いないと言う。
バンドは Stig の子供たちの為のベネフィットのライヴをロンドンとLAで行った後、解散した。
また Stig の死後10周年にあたる2015年には再結成(reformed)して、10月14日/15日に Stig の息子のバンドの両方と一緒にライヴを行った。

今回ご紹介したアルバムは再結成した年にウェールズで録音し、翌2002年(November 26, 2002)に米国の GO KART RECORDS からリリースされた3rdアルバム。13曲収録。

Youtube全曲試聴
全曲試聴は期間限定の場合があります。試聴はお早めに。

(コメント:犬丸)