GO DEEP - influence 全曲試聴

METALCORE / NEW YORK HARDCORE

米国の裏世界の伝統を纏め上げたようなメタルコア。昔のモダン・ヘヴィー(ニューメタル)的なグルーヴがあるが、でもちょっと違っていて、 SUICIDAL TENDENCIES から始まって、ラップ要素入りのモッシュコアを経過してきた、オールド・スクールなメタルコアといった物、つまり、米国の都会の裏側にしっかり根を生やしたような土着性を感じさせる。
BACKTRACK から MODERN LIFE IS WAR 程度にメロディックな楽曲とエモーショナルなヴォーカルを聴かせるが、ミドル・テンポの不穏さを漂わせるグルーヴ感と、ちょっと悪い雰囲気が彼ら独特の素晴らしさだ。これは楽曲からヴォーカル・スタイルやコーラス等の全般に言える事だが、特に重いリズム・パートがこのバンドの悪い雰囲気を高めている。
2ステップや、多くはないがビートダウン・パートもある。

GO DEEP は2013年に米国で結成した。
結成メンバーはシンガーの Kris Kneale と当時ポップ・パンク・バンド BACKWASH のドラマーであった Danny Rico の2人。本拠地は New York州 New York市 Kings区(通称Brooklyn)。
2013年に友人であった2人は1晩でハードコア・アルバムを作ることにした。この思いつきから始まったが、ライヴ・メンバーを集めて活動をはじめ、2013年に Rico が全楽器を演奏してデヴュー作 "counseling" (7曲)を完成させた。

本作は2015年(November 6, 2015)にリリースされた1stアルバム。11曲。
録音は Courtney Ballard (ALL TIME LOW, ESCAPE THE FATE) が、ミックスは Danny Rico が、マスターは Jay Maas (DEFEATER, COUNTERPARTS, TITLE FIGHT) がした。サウンドに占めるドラムズの存在感は大きく、フロントマンよりも Rico がこのバンドのキー・パーソンかも知れない。
LABEL: 6131 RECORDS (USA)

bandcamp全10曲試聴(4曲目の"Antidote"がありません)
soundcloud全11曲試聴
Youtube全11曲試聴 全曲試聴は期間限定の場合があります。試聴はお早めに。

(コメント:犬丸)