MALADY - malady (s/t) (svart records, 2015, フィンランド・プログレ)

HEAVY ROCK / PROGRESSIVE ROCK

当店の売場は HEAVY ROCK での扱いですが、まったくプログレなんです。
フォークっぽいアコースティックな音使いや、ちょっとジャジーな感覚も持った、キーボード主体で、インストのパートが多いがヴォーカルも入った、70年代から80年代のユーロ・プログレという感じ。
演奏パートはファストではない部分でも、キーボードのヴィヴラートや軽快なリズム体でリズミック。ジャジーなファスト・パートやスリリングなうねるようなメロディーもあり、プログレなので当たり前かも知れないが、演奏はテクニカル。
70年代的サウンドの HEAVY ROCK などを聴く人ならかなりしっくり来ると思うが、サイケやスペース・ロック色はほぼないと思われる。コメント制作時点では試聴が1曲しかないため、この辺り歯切れ悪いですが許してください。
歌パートはスローだが、フィンランド語でやさしく力弱く歌われ、スローと言うより穏やかに流れていく。

MALADY は2010年にフィンランド helsinki市(kunta)で結成した。
結成メンバーは Tony Bjorkman / Guitar; Juuso Jylhanlehto / Drums; Jonni Tanskanen / Bass の、当時20歳代の3人。
当初は、1枚のアルバムを出す為のプロジェクトと考えていて、その作品は彼らが50歳になる2030年ぐらいにリリースされるはずだった。1stアルバム (本作) の曲の大部分はこの後2~3年に書かれた物だ。
2012年に Babak Issabeigloo が Hammond organ で加わったが、その後彼は guitar と vocal にチェンジした。
その2~3年後に、オルガニスト (Hammond organ と Keyboards) の Ville Rohiola が加わった。

本作は2015年(November 13th of 2015)にリリースされた1stアルバム。6曲。
録音は2014年の夏から秋に行われた。
LABEL: SVART RECORDS (フィンランド)

soundcloud試聴・バンドのページ (コメント制作時点では本作の1曲目のみ)
MALADY オフィシャル・サイト試聴のページ (コメント制作時点では本作の1曲目のみ)
いずれのページもコメント制作時点では本作の1曲目のみですが、そのうち追加されるかも知れません。

(コメント:犬丸)