YEAR OF NO LIGHT - ausserwelt 2015 reissue (+3 bonus tracks) 全曲試聴

SLUDGE / POST-ROCK / DRONE / DOOM

インスト・ポストロック・スラッジ。
スケールの大きい雄大なサウンド。浮遊感やサイケデリア性のある、揺らめくような叙情的(トレモロも)なメロディーに、スラッジーなじゃんじゃん打ち鳴らされるリズムや、ノイジーなギターも絡まりあう。
ブラック・メタルから出たバンド、エモから出たバンド、ストーナーから出たバンドなど、色々なバンドが重なり合うゾーンだが、このバンドはスラッジコアから出発していて、本作でもその出自が聴き取れる。本作にはかなりヘヴィーな音も取入れられていて、これがスケール感を増している。4曲目もインストとされているが、合唱様のもの(サンプラーかな)が聴こえて来て、シンフォニックな雰囲気も加えられている。

YEAR OF NO LIGHTは2001年にフランス Aquitaine地域圏(州) Bordeaux(ボルドー)市で4人が結成した。

本作は2010年(April 26th, 2010)にベルギーのCONSPIRACY RECORDSからリリースされた2ndアルバム。4曲(47:48)。
2008年からMONARCHのギタリストが加わってツイン・ギターとなっている。さらに本作録音時は、バンド・メンバーが6人になっていて、掛け持ちがあるため常にではないが、トリプル・ギターやツイン・ドラムズも可能な体制になっている。本作で聴かれる色々な異なった要素の対比には、メンバーが多いことがかなりプラスになっているだろう。

こちらは2015年(May 2015)にリリースされたデジスリーヴ再発盤。3曲追加、全7曲収録。
2012年(March 20th, 2012)にフランスのMUSICFEARSATANから限定1400枚のアナログ盤12インチでリリースされたALTAR OF PLAGUESとのスプリット、同じ年(April 23rd, 2012)にフランスのDESTRUCTURE RECORDSから限定500枚のアナログ盤でリリースされたTHISQUIETARMYとのスプリット、同じ年(July 6th, 2012)にオランダのHEADSPIN RECORDSから限定400枚のアナログ盤でリリースされたMARS RED SKYとのスプリットから、YEAR OF NO LIGHTのトラックを追加している。
LABEL: MUSICFEARSATAN (フランス)

bandcamp試聴・オリジナル分の全曲試聴(本CDの1曲目から4曲目まで)
ololo.fm試聴・本作5曲目"Black Bath"
soundcloud試聴・本作6曲目"Vous ets un nada mort marchant autour du visible"
ololo.fm試聴・本作7曲目"Mon"

(コメント:犬丸)