SATURNINE - mors vocat 全曲試聴

DOOM METAL

ツイン・ギター、ブラック・メタリックなドーゥーム・メタル。ダークでオカルティック。スローからミドル・テンポでゆったりと聴かせるサイケデリックな感覚も心地良い。
ドラマティックと言っても良いようなスケールの大きさと細部までバランスの取れた繊細さが同居していて、ダイナミックで、キャッチーでもある。ストーナー寄りの、ちょっとサイケデリックな超ヘヴィー・ドゥームもある。古い写真アルバムの1ページのような、セピア色で、薄暗くて、かび臭い、のんびりした感じの部分もある。聴いた事のあるようなギター・リフ(3曲目)だが、こういうリフは何時聴いてもカッコ良いし、ギターの音もよく出来ている。
驚愕、イタリアのおばちゃんのイメージとは一致しない。ロウ・グロウル・ヴォーカルも女性なんす。ギターのGiuliaも良い。じゃなくって、Giuliaのギターも良い。

SATURNINEは2010年にイタリア Bologna市を本拠地として、イタリア各地の女性が結成した。
最初はJex (Bass), Laura (Vocals), Angelica (Drums)の3人で、2010年末のリハーサルからSilvia (Guitars, 2011-2012)と Giulia "Miss Thrash" (2nd Guitars, 2011, 数セッションのみ)が参加してメンバーが揃い、5人のバンドになった。さらに入れ替わり、現在のシンガーKatrien (2014-)はベルギーの女性。現ギターのGiulia (2011-)さんはGiulia "Miss Thrash"さんとは別人。

本作は2015年(April 30th, 2015)にリリースされた1stアルバム。7曲(37:37)。
LABEL: TERROR FROM HELL (イタリー)

bandcamp全曲試聴
全曲試聴は期間限定の場合があります。お早めに。
Fobia zineから SATURNINEのライヴ

(コメント:犬丸)