ORPHEUS OMEGA - partum vita mortem

DEATH METAL

端正な演奏。整った音の正統派メロディック・デス・メタル。
メロディーを引き立て、綺麗に、スリリングに演奏するギター。ストレートなグロウルでえぐ味はなく、しかもパワフルなヴォーカル。テクニックの確かな安定感のある演奏で、思う存分メロデスの醍醐味が味わえると言うサウンド。
これは最近では貴重な存在なのじゃないでしょうか。過去のその種のバンドと比べると、ほどほどにテクニカルに進化しているが、現代のバンドとしては冒険的なことは一切していないのが長所でしょう。
ヴォーカルは変化に乏しい感じがするが、前作と比べてメロディーの影の部分(哀愁等の部分)が多くなり、演奏もめりはりが効いているため、単調な感じにはならない。

ORPHEUSは2007年にオーストラリア Victoria州 Melbourne市で4人が結成した。
結成時欠員だったベーシストが翌年見つかり、以後は5人のバンド。ORPHEUSの名前で2009年に1stアルバムをリリースした。
2013年にバンド名をORPHEUS OMEGAに改名した。もともとのロゴの中央にΩ(オメガ)の下の左右の短い横棒の部分をとったようなデザインの部分があり、2013年の2nd(ORPHEUSから通算)アルバムからこの部分に短い横棒が書き加えられた。注意してみないと1stと同じロゴに見える。

本作は2015年(July 24th, 2015)にリリースされた3rd(ORPHEUSから通算)アルバム。13曲(58:04)。
本作はコンセプト・アルバム。アルバム・タイトルは、英語の"Birth, Life, Death"に相当するラテン語で、2曲目以後の4曲づつがそれぞれBirth, Life, Deathのパートになっている。
LABEL: KOLONY RECORDS (イタリア)

ololo.fm試聴・本作1曲目/2曲目"Conception / I, Architect "
本作1曲目と2曲目は連続していて、トラックリストのタイミング通りに切り離すと音の途中で切れてしまうようです。
Youtube試聴・本作3曲目"Karma Favours The Weak"
ololo.fm試聴・本作13曲目"Silence, The I"

(コメント:犬丸)