GODGORY - resurrection 2015 re-issue 全曲試聴

DEATH METAL

かなり上品・上質なデス・メタル。
テクニカルを売りにするタイプの複雑なプログレッシヴ・デス・メタルではないが、静かなパートは上質なプログレッシヴ・ロックのややメロディックでキャッチーな物を髣髴させる。ギター・ソロが大変美しい。
ヴォーカルは硬質なグロウルで野獣派の感じ。ヴォーカルの入るラウドなパートと演奏中心の静かなパートを交互につなぐ展開が多い。すべての演奏が安定していて、アレンジも繊細で、丁寧に作られたアルバム。曲の始まりや終わりをとってみても、気が利いている。
ヴォーカルには悪いが、断然静かなパートの方がこのバンドの魅力になっているのではないか。ヴォーカルに関しては、何曲かではささやき声を多用すると言う、ちょっと目先の変わったアプローチもある。ラウドなパートがあってこそ静かなパートが生きると言う事もあるかも知れず、静かなパートだけで良いとは言えないが、グロウル・ヴォーカル(の入るパート)が魅力になっていない。

GODGORYは1992年にスウェーデン Karlstad市(kommun)で結成した。
4枚のアルバムを残して、2004年に解散した。

本作は1999年(June 21st, 1999)にNUCLEAR BLAST RECORDSからリリースされた3rdアルバム。9曲(51:30)。
メンバーは5人前後いたが、本作ではバンド・メンバーはMatte Andersson (Vocals, 作詞), Erik Andersson (Drums, 作曲)の2人(血縁ではない)。かってのメンバー2人等が録音セッション・メンバーで参加している。

こちらは2015年(25.05.2015 Europe / 09.06.2015 USA)にリリースされたデジパック再発盤。
NUCLEAR BLAST盤は廃盤で、最近ではGODGORYはほとんどが入手できなくなっていた。
LABEL: METAL MIND PRODUCTIONS (ポーランド)

musicmp3全曲試聴

(コメント:犬丸)