LUCIFER - lucifer i

STONER / DOOM

Lee Dorrianの RISE ABOVE RECORDSの品番RISECD200。記念すべき作品にLee Dorrianが選んだのは極めてオーソドックスでありながら、特徴のある作品。
その特徴は彼らの女性シンガーによるものだ。ストーナーの節回しで歌っているが、ストレートでかなりクリアーな歌唱だ。無理にストーナーっぽく聴かせ様としない、こういう歌い方も新鮮で素晴らしいと思う。なかなか良い声で、硬い声と柔らかい声を、その中間あたりを基準にして微妙にコントロールして表情をつけている。つややかで繊細。どんな人なんだろう。
コメント時点では試聴が1曲だが、演奏も中庸を得たオーソドックスなもので、かなり繊細な方だ。

LUCIFERは2014年にドイツ Berlin都市州で2人が結成した。
私的に注目のシンガーはex-DIES ATERでセカンド・ヴォーカルを担当していたJohanna Sadonisという人だが、参加していたのは1999年の1stアルバムのみ。このときのドラマーが現在ALBEZ DUZの Impurusで、彼は1978年生まれ。なのでJohannaさんも中年ですね。LUCIFER結成前にはOATHのシンガーだった。
ドラマーはANGEL WITCHに2009年から参加しているAndrew Prestridgeで、彼はOATHのライヴ・メンバーだった。以上の2人が結託して結成した。
その後、ギタリストは英国からGaz Jenningsが参加している。彼はCATHEDRALの結成(1989年)メンバーであり、CATHEDRALだけでなくRISE ABOVE RECORDSに於いてもLee Dorrianの片腕となっている。あのアップルコア・バンドACID REIGNの結成メンバー(Gaz名義)でもあり、そちらには3年間だけ在籍していた。
ベーシストはDino Gollnickというドイツの人で、彼はミュージシャンでもあるが、音楽ジャーナリストの仕事を英国などでやっている。

本作は2015年(June 16th予定, 2015)にリリースされた(される)1stアルバム。8曲。
LABEL: RISE ABOVE RECORDS (UK)

Youtube試聴

(コメント:犬丸)