FLOOR - oblation 全曲試聴

SLUDGE

ポップでひねくれたスラッジコア。
このバンドの解散期間中に、ヴォーカル/ギターのSteve Brooksはストーナー・ポップ・バンドと言われるTORCHEを結成した。こちらのバンドも感覚的にはTORCHEと共通で、ヘヴィーでスラッジーなサウンドだが、やや鋭いやや高音のヴォーカルを前面に出した「歌もの」であり、メロディックでポップだ。だが、メロディックと言うにはかなりゆがんだメロディーであり、ポップと言うにはひねくれたテクニカルな演奏でもある。

1992年に3人で結成した、米国 Florida州 Miami市のバンド。
1993年からダウンチューニングのバンドになり、1994年と1995年にアルバムを録音したが当時リリースされていない。1996に解散した。1997年に新メンバーで一時的に再結成してライヴを1回行った。2001年に再結成して2004年に再解散した。この解散の前後から、当時のメンバー3人は、TORCHE, CAVITY, DOVEに参加した。2010年に再再結成して2011年に再再解散した。2013に再再再結成した。

本作は2014年(USA:April 29, 2014/UK:5 5 2014))にリリースされた。14曲(44:48)。
今までにすんなり2002年にリリースされたアルバムのほかに、1994年に録音して2004にリリースされたアルバム、2010年にリリースされたCD8枚組の編集アルバム、同じ年のヴィデオ・アルバムがある。何を数えて何を数えないのかは不明だが、本作は4thアルバムと書いてある。
LABEL: SEASON OF MIST (USA)

Musicmp3全曲試聴
Youtube試聴・本作7曲目"Sister Sophia"
Youtube試聴・本作2曲目"Rocinante"

(コメント:犬丸)