PINNICK GALES PRIDGEN - pgp2

HARD ROCK / BLUES ROCK

Jimi Hendrix時代のようなブルーズ・ヘヴィー・ロック。Eric Galesのブルーズ・ギターがフューチャーされていて、ブルージーなグルーヴにあふれているが、これが結構楽しく聴こえる。メンバーにとって体に染み付いた自然なサウンドで、楽しんでやっているのだろう。それが伝わってくるような、程よく力の抜けた熱くてアッパーな音楽だ。「俺達オール・ブラックだからジミ・ヘンドリックス見たいで楽しいみいっぱいなんだ」と62歳のシンガーdUg Pinnickがインタヴュー(2013年)で言っている。このバンドはそれぞれ有名な3人のミュージシャンが結成した。前作ではプロジェクトとも伝えられていたが、バンドとしてライヴ活動も続いていて、めでたく2ndアルバムが実現した。

ベースとヴォーカルはKING'S XのdUg Pinnick。KING'S Xはクリスティアン・ロック・バンドとして1980年に結成している。ブルーズ、ファンク、プログレなどを融合させると言うコンセプト。ブルージーなヘヴィーロックをベースに、サイケデリックな要素も加えている。ヘヴィー・ロックやサザン・ロックに通じる所もある。メジャーとインディーズを合わせて18枚(一部はダウンロード・オンリー)のアルバムがある。最新作のライヴは、心臓発作で倒れたドラマーの医療費をまかなう為の100%チャリティー・ダウンロード・リリースになっている。バンドの方はDEVIN TOWNSEND, ANIMALS AS LEADERS等とライヴしているようだ。
ギターは初期にはERIC GALES BANDの名前で活動していたブルーズ・ギタリストEric Gales。1991年のERIC GALES BAND名義のアルバムが1stで、既に12枚以上のアルバムがあり幅広く知られている大物。シンガーでもあり左手でピックする。
ドラマーはex-MARS VOLTAのThomas Pridgen。

本作は2014年発表の2ndアルバム。14曲。
LABEL: MAGNA CARTA (USA)

Youtube試聴・前作の曲です
コメント制作時点ではありませんが、そのうちYoutubeに新音源がUPされると思います。

(コメント:犬丸)