DOWN AMONG THE DEAD MEN - s/t

DEATH METAL

パンク感覚のデス・メタル。ちょっとマニア向けとも考えられそうなサウンド・スタイルだが、久しぶりで強力な新バンドが現れた。PAGANIZERのリーダーRogga Johanssonがギターとベースを担当。そしてシンガーがBENEDICTIONで1990年の1stから1998年の5thまでシンガーだったDave Ingram。彼は1作のみだがBOLT THROWERでもフロントマンを務めていた。このことでサウンドはある程度見当が付くだろう。Dave Ingramが咆哮のような力強いグロウルをたっぷり聴かせている。そのほか、PAGANIZERのベースを弾いていて2013年からリード・ギターにシフトしたDennis Blombergがベースとギターを担当している。かれは多くに曲の作曲(メロディー)にも参加しており重要なメンバーとなっているようだ。また興味をもたれる点の1つは、ゲスト・ヴォーカルにDave Ingramの息子Oliver Ingramが12曲目で参加している事だ。これが彼のシンガーとしてのデヴューになる。

このバンドはスウェーデンのRogga JohanssonがFACEBOOKから、英国のDave Ingramに連絡をしたことがきっかけとなって生まれた。本作制作時点では正規メンバーは3人。その後4人になっている。

本作は2013年(November 22nd, 2013)にリリースされた1stアルバム。13曲(30:15)。本作はRoggaとDennisがスウェーデンでギターとベースのトラックを録音し、Dave Ingramがデンマークでヴォーカルを録音した。ドラムズはRoggaの多くのミュージシャンの知り合いの中の1人Erik R. Bevenrudによって録音された。Rogga好みの明白なラフな音で勢いのあるパンキッシュなドラムズを叩いている。なお、今後は正規メンバーとして2013年からPAGANIZERに帰ってきたドラマーMatte Fiebigが参加することになっている。
LABEL: CYCLONE EMPIRE (ドイツ)

全曲試聴が公開されていたようですが終了済みです。現時点(当記事制作時点)では次の2曲しか見つかりません。
Soundcloud試聴・Track 1 "draconian rage"
Soundcloud試聴・Track 5 "adolescence of time"

(コメント:犬丸)