TOMBSTONES - red skies and dead eyes 全曲試聴

DOOM METAL / STONER ROCK

低音成分の多いダウンテンポの演奏に、ひびいて重なったボーカル。どんよりとして程ほどにぶりぶりとしたドゥーム。音そのものに気配りをして、ギターやアンプの組み合わせにもこだわっているらしい。かなりのダウン・チューニングでぶりぶりながらまろやかなサウンドを生み出している。かってのSLEEP等のような重厚な音を出す本格的なバンドが登場した。最近はヘヴィー・ロック寄りが多いので、こういうのは久しぶりではないだろうか。

2005年からメンバーが集まりだして、2006年にスタートした、ノルウェーOslo県Oslo市(県の全域が1つの市)の3人のバンド。2009年の1stアルバム"volume i"からBilly Andersonがミキシングを引き受けるという幸運もあったが、オリジナル・メンバーのギタリストが心不全で急死し、結局1stは私家盤としてリリース。しかし新ギタリストが参加して翌年には2ndアルバム"volume 2"をTRANSUBSTANS RECORDSをリリースした。以後、ぶれない音楽性で多くのファンの硬い支持を得て、順調にリリースを重ねている。

本作は2013年(October 4th, 2013)にリリースされた4thアルバム。6曲(44:11)。正式にリリースされていない1stを数えて4thと言う事です。1stを数えていると言うのは自信のある内容だと言う事とミキシングしてくれたBilly Andersonへの配慮でしょうか。なくなったギタリストへの思い慮(はか)りが微妙な影響を与えそうですが、追悼と言うような形でいずれは公開されるのではないでしょうか。
LABEL: SOULSELLER RECORDS (ドイツ)

Bandcamp試聴: http://tombstonesoslo.bandcamp.com/releases
コメント制作時点で、Bandcampで全曲試聴出来ます。お早めに。

(コメント:犬丸)