DARKCELL - nightmare document part 2

BLACK METAL / DARK AMBIENT (JAPANESE ARTIST)

レーベルがYoutubeにUPしている"blood vessels"はブラック・メタルらしい曲で、しかもかなりメロディックだが、BLACK METAL起源とは言えこのバンドの目立った特徴はダーク・アンビエントな曲になっていた。そういう印象を持っている人が多いと思う。
本作でも、恐怖を感じさせるようなショッキングなホラーっぽい音や同傾向のアンビエント、そしてダークなアンビエント要素も含まれている。しかし本作では、激烈にノイジーなブラック・メタルやノイジーだが叙情的なメロディーも入っているブラック・メタルと言った風合いの、ブラック・メタル回帰の曲が中心のように思う。
また、前作(nightmare document part 1)でも1曲が平均7.5分程であったのに対して、本作では4分余りとなっている事も指摘しておこう。

Lemmyは1962年(頃)生まれてギタリストとなった。彼は中学生時代にはバンド活動を始めていた。いとこにTHEATRE BROOKの結成メンバーの山本光春と言う人がいて、中学生時代にLemmyのバンドに参加していた。
Lemmyは1981年にEXECUTEの結成に参加した。EXECUTEは日本のPOSITIVE PUNKの代表的なバンドになり、1985年にBabyが、その後BakiがGASTUNK結成のため脱退した。その後EXECUTEは活動を終えた。
DARKCELLは、2007年に東京でスタートした、Lemmyによる一人バンド。

本作は2013年(7th September 2013)にリリースされた2ndアルバム。11曲(45:44)。
LABEL: MORIBUND RECORDS (USA)
* 当店では、従来CD-Rでリリースされた作品を2ndアルバム、3rdアルバムと言うように数えていましたが、いずれも小部数の限定盤で再入荷できないため、これらを除外して、本作ではCDのみで数えています。

Youtube試聴: http://www.youtube.com/watch?v=Eh0d-CUJY40#t=238

(コメント:犬丸)